けいたい日記

【けいたいの日記です】

ゴーヤのバター炒めといきなり鶏ハンバーグ

f:id:tary0122:20210804231432j:plain

 

【概要】

ゴーヤをメインにした野菜のバター炒めといきなり鶏ハンバーグ。

k-tie-diary.hatenablog.com

  
【材料】

(1)ゴーヤ 1本

(2)にんじん 1本

(3)玉ねぎ 1/2個

(4)にんにく 1かけ

(5)鶏挽肉 200g

(6)オリーブオイル 大さじ2杯ぐらい

(7)塩 適宜

(8)胡椒 適宜

(9)白ワイン 30ccぐらい

(10)醤油 適宜

(11)バター 1cm幅ぐらい

 

【手順】

(1)フライパンにオリーブオイルと薄切りにしたにんにくを入れて弱火で熱する。

(2)にんにくの香りが漂ってきたらくし切りにした玉ねぎを入れる。

(3)にんじんとゴーヤを適当に切り、切ったものから順に投入する。

(4)全体に塩をまんべんなくふり、まぜあわせながら炒める。

(5)野菜がいい感じになったら白ワインをかけてアルコールを飛ばし、蓋をして2~3分ほど蒸し焼きにする。

(6)蓋をとり、バターを溶かし入れ、胡椒を3周まわしかけてから皿に盛る。

(7)改めてオリーブオイルを少しひき、挽肉を塊のまま入れて広げながら中火で焼く。上面に塩胡椒をふる。

(8)焼けたらひっくり返して裏も焼く。

(9)両面が焼けたら白ワインをひとさしし、蓋をして1分ほど蒸し焼きにする。

(10)蓋をとり、醤油をひとさしして肉に絡めて完成。

 

【ポイント】

(1)バターと白ワインと胡椒がよくあう。

 

【反省点等】

(1)鶏挽肉の質で大きな差が出ると思っていなかったが、いい鶏挽肉を使うと肉汁たっぷりでうまいことがわかった。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ