けいたい日記

【けいたいの日記です】

ゴーヤチャンプルー しょうが多め

f:id:tary0122:20210429222934j:plain

 

【概要】

しょうが多めのゴーヤチャンプルー

  
【材料】

(1)ゴーヤ 1本

(2)鶏挽肉 250g

(3)豆腐 1丁

(4)にんじん 1/2本

(5)玉ねぎ 1個

(6)しょうが 1個

(7)にんにく 2かけ

(8)乾燥唐辛子 1本

(9)サラダ油 大さじ2杯ぐらい

(10)塩 適宜

(11)胡椒 適宜

(12)醤油 適宜

(13)ナンプラー 適宜

(14)紹興酒 適宜

 

【手順】

(1)鶏挽肉に醤油と胡椒をかるくまわしかけておく。豆腐は水分を切っておく。

(2)フライパンにサラダ油、粗みじん切りにしたしょうがとにんにく、二つに割った唐辛子を入れて弱火で熱する。

(3)しょうがとにんにくが煮えたら、薄切りにした玉ねぎを入れて中火で炒める。塩をひとつまみふる。

(4)玉ねぎがしんなりしたら、いちょう切りにしたにんじんとゴーヤを入れる。

(5)にんじんとゴーヤに火が通ったら、スペースを空けて挽肉をほぐしながら炒める。

(6)挽肉が色づいたら豆腐を砕き入れ、紹興酒を2周まわしかけてアルコールを飛ばす。

(7)醤油とナンプラーを各2周まわしかけ、水分を飛ばしながらしばらく煮る。

(8)水分が少なくなったら胡椒を2周まわしかけて完成。

 

【ポイント】

(1)しょうがとナンプラーは多めでいい。

 

【反省点等】

(1)ゴーヤに対して豆腐が多すぎた。前回の反省点を読み返してなかった。

 

【関連記事】

k-tie-diary.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ