けいたい日記

【けいたいの日記です】

鶏肉とズッキーニと玉ねぎのにんにくハーブ炒め

f:id:tary0122:20210429222232j:plain

 

【概要】

鶏もも肉とズッキーニと玉ねぎをにんにくとハーブとオリーブオイルで炒めたもの。

  
【材料】

(1)鶏もも肉 切ってあるもの 300g

(2)ズッキーニ 2本

(3)玉ねぎ 1個

(4)にんにく 2かけ

(5)パセリ 1パック

(6)ルッコラビーリーフ 1パック

(7)乾燥ハーブ(タイム・オレガノ・バジル等) たっぷり

(8)オリーブオイル 適宜

(9)塩 適宜

(10)胡椒 適宜

(11)白ワイン 20ccぐらい

 

【手順】

(1)鶏もも肉に塩、胡椒、ハーブをまんべんなくふっておく。

(2)フライパンにオリーブオイル大さじ2杯ぐらいをひき、薄切りしたにんにくとハーブ軽くひとつかみぐらいを入れて弱火で熱する。

(3)にんにくに火が通ったら薄切りにした玉ねぎを入れて中火で炒める。

(4)玉ねぎがしんなりしたら乱切りにしたズッキーニを入れる。

(5)ズッキーニに火が通ったら一度取り出し、オリーブオイルを少しひいて鶏肉を皮目から焼く。中火。

(6)肉に焼き目がついたら野菜類を戻し、白ワインをかけてアルコールを飛ばしながら蒸し焼きにする。

(7)水分が少なくなったら胡椒を2周まわしかけ、ざく切りしたパセリとルッコラを入れ、混ぜ合わせて完成。

 

【ポイント】

(1)肉は野菜と別で焼いた方が加減をコントロールしやすい。

 

【反省点等】

(1)玉ねぎとズッキーニが甘いので白ワインはいらなかったかもしれない。

(2)ルッコラは後からかけた方がよかった。加熱して風味が飛んだ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ