けいたい日記

【けいたいの日記です】

ニラ饅頭 おにぎらず風

f:id:tary0122:20210429223130j:plain

 

【概要】

鶏挽肉とニラとしいたけをこねて海苔ではさんで焼いたもの。

  
【材料】

(1)鶏挽肉 400g

(2)海苔 大判 必要分

(3)ニラ 1パック

(4)しいたけ 1パック

(5)卵 1個

(6)胡麻油 小さじ2杯ぐらい

(7)紹興酒 適宜

(8)醤油 適宜

(9)塩 適宜

(10)コチュジャン 大さじ1杯ぐらい

 

【手順】

(1)挽肉に塩をまんべんなくふっておく。

(2)ボウルに刻んだニラとしいたけ、挽肉、卵、コチュジャンを入れてよくこねる。

(3)適当な大きさの長方形に切った海苔の半分に(2)をのせ、海苔をおりたたんで挟む。

(4)フライパンに胡麻油をひき、(3)をならべて中火で両面焼く。

(5)焼けたら紹興酒をひとさしし、蓋をして15秒ぐらい蒸す。

(6)酒が飛んだら鍋肌から醤油をひとさしし、からめて完成。

 

【ポイント】

(1)海苔で挟むだけなので丸めるより簡単。

(2)海苔のおかげで焦げる心配無し。焦げてもわからない。

 

【反省点等】

(1)コチュジャンが少なかったためか効果がわからなかった。

(2)たけのこがあいそう。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ