けいたい日記

【けいたいの日記です】

ゴーヤチャンプルー 卵無し トマト入り

f:id:tary0122:20200813020111j:plain

 

【概要】

卵を使わないゴーヤチャンプルー。いつもはにんじんのところをトマトにした。


【材料】

(1)ゴーヤ 1本

(2)木綿豆腐 1丁

(3)玉ねぎ 1個

(4)ミニトマト 1パック

(5)鶏胸挽肉 200g

(6)しょうが 1/2個

(7)にんにく 1かけ

(8)サラダ油 少量

(9)塩 少量

(10)ナンプラー 適宜

(11)胡椒 適宜

 

【手順】

(1)豆腐はパックを少し空けて水を切り、レンチン3分。

(2)フライパンにサラダ油をひき、みじん切りにしたしょうがとにんにくを弱火で熱する。

(3)しょうがとにんにくの香りが漂ってきたら、挽肉を足してほぐす。中火で炒める。

(4)肉がほぐれて色がついたら玉ねぎをみじん切りにして足す。

(5)玉ねぎが透明になったら、種をとって5mm幅ぐらいの半月切りにしたゴーヤを足す。蓋をして蒸し焼きにする。

(6)ゴーヤに火が通ったら蓋を取り、水気を切った豆腐を入れて崩しながら混ぜ合わせる。豆腐が崩れたらトマトも入れる。

(7)ナンプラー2周、塩1周、胡椒2周ぐらいをまわしかけ、水分を飛ばしながら炒める。

(8)豆腐に火が通って水分が少なくなったら完成。

 

【ポイント】

(1)にんにくとしょうがを多めに入れるとおいしい。

 

【反省点等】

(1)豆腐の割合が多すぎた。野菜類がもっと多くていい。

(2)色合いだけ考えてトマトを入れたが意外とあう。トマト缶使ってもいいかも。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ