けいたい日記

【けいたいの日記です】

粗挽き鶏ハンバーグ にんにくバター実山椒焼き

f:id:tary0122:20210511210803j:plain

 

【概要】

鶏肉をぶぃーんしてハンバーグにしたもの。ひいてあるものより脂少なめであっさり味。

  
【材料】

(1)鶏胸肉 1枚

(2)砂肝 150gぐらい

(3)せせり 150gぐらい

(4)パセリ 1束

(5)kiri 2個

(6)卵 1個

(7)塩 適宜

(8)胡椒 適宜

(9)オリーブオイル 適宜

(10)バター 1cm幅ぐらい

(11)にんにく 1かけ

(12)実山椒 ひとつかみ

(13)白ワイン 30ccぐらい

 

【手順】

(1)鶏胸肉の皮をはぎ、フライパンに入れて弱火で焼いて鶏油を抽出する。鶏皮は適宜食す。

(2)フードプロセッサーに胸肉と砂肝とせせりを入れて粗めにひき、ボウルに取り出す。

(3)塩と胡椒をまんべんなくふり、卵と刻んだパセリを入れてよくこねる。

(4)必要に応じてフライパンの鶏油にサラダ油を足し(全部で大さじ2杯になるぐらい)、薄切りしたにんにくと軽く潰した実山椒を入れて弱火で熱する。

(5)にんにくに火が通ったら(3)を入れ、へらで適当な大きさに分けて整形しながら中火で焼く。

(6)両面が焼けたら白ワインを入れてアルコールを飛ばす。

(7)バターを溶かし入れ、肉の両面に絡めながら煮詰める。

(8)煮詰まったら胡椒をまんべんなくふって完成。

 

【ポイント】

(1)砂肝の食感が楽しい。

(2)鶏肉とkiriと山椒がよくあう。

 

【反省点等】

(1)kiriは肉と一緒にひいた方がよかった。

(2)醤油をかけてもよかった。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ