けいたい日記

【けいたいの日記です】

鹿ハンバーグ

f:id:tary0122:20201215014410j:plain

 

【概要】

鹿挽肉を使ったハンバーグ。脂少なめなのでいっぱい食べられる。

  
【材料】

(1)鹿挽肉 500g

(2)パン粉 70gぐらい

(3)卵 1個

(4)牛乳 少量

(5)玉ねぎ 1個

(6)オリーブオイル 少量

(7)水 少量

(8)バター 5mm幅分ぐらい

(9)赤ワイン 少量

(10)醤油 少量

(11)塩 少量

(12)胡椒 少量

(13)ナツメグ 少量

(14)ブロッコリー 1個

 

【手順】

(1)玉ねぎをみじん切りにし、オリーブオイルをひいたフライパンに入れて弱火で炒める。塩をひとつまみふる。

(2)好みの炒めぐあいになったら火を止めて冷ます。

(3)ボウルに挽肉を入れ、塩1周、胡椒2周、ナツメグ3振りぐらいをかけ、よくこねる。

(4)(2)とパン粉と卵と牛乳一差しを入れてまぜあわせ、適当な大きさに分けて成形する。

(5)フライパンにオリーブオイルをひいて(4)を並べ、中火で焼く。

(6)3分ぐらい焼いて焼き目がついたら弱火にしてさらに数分焼く。

(7)ひっくり返して中火で裏面に焼き目をつける。

(8)水を少しふりかけ、蓋をして5分ほど弱火で蒸し焼きにする。

(9)蓋をとり、中火で水分を飛ばして火を止め、蓋をして5分ほど余熱で火を入れる。

(10)ハンバーグを取り出して皿に盛る。

(11)残った油にバターを入れて中火で溶かし、赤ワインを100ccぐらい入れてアルコールを飛ばす。

(12)醤油を2周ぐらいかけ、煮詰めてハンバーグにかける。

(13)ブロッコリーを適当な大きさに切り、塩を小さじ半分ぐらい入れた湯で3分程度茹でる。

(14)ブロッコリーをザルに上げ、皿に盛って完成。

 

【ポイント】

(1)鹿肉は脂が少ないのでこねやすい。パサつくようならオリーブオイルを足してもいいかもしれない。

 

【反省点等】

(1)パン粉が多すぎてところどころパンの味になった。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ