けいたい日記

【けいたいの日記です】

チーズオムレツ鹿ボロネーゼソース

f:id:tary0122:20210507225301j:plain

 

【概要】

チーズオムレツに鹿ボロネーゼをかけたもの。前回との違いはセロリのかわりにしょうがを使ったところ。

k-tie-diary.hatenablog.com

  
【材料】

(1)鹿挽肉 冷凍フレーク 300g

(2)玉ねぎ 1個

(3)にんじん 1本

(4)しょうが 1/2個

(5)にんにく 2かけ

(6)乾燥唐辛子 1本

(7)オレガノ 小さじ2杯ぐらい

(8)バジル 小さじ2杯ぐらい

(9)タイム 小さじ2杯ぐらい

(10)ミックススパイス 小さじ1杯ぐらい ※

(11)オリーブオイル 適宜

(12)バター 適宜

(13)塩 適宜

(14)胡椒 適宜

(15)トマト缶 1缶

(16)赤ワイン 30ccぐらい

(17)卵 4個

(18)kiri 2個

(19)牛乳 ひとさし

Australian Za'atar DUKKA

 

【手順】

(1)フライパンにオリーブオイルを小さじ2杯ぐらい入れ、みじん切りにした玉ねぎを弱火で炒める。塩をひとつまみふる。

(2)たまねぎが透明になったら小さめの角切りにしたにんじんを入れる。

(3)にんじんに油がまわったらバター5mm幅ぐらいを溶かし入れ、中火で水分を飛ばしながら炒めて一度取り出す。

(4)フライパンにオリーブオイルを大さじ2杯ぐらい入れ、みじん切りにしたにんにくとしょうが、砕いた唐辛子、オレガノ、バジル、タイム、ミックススパイスを弱火で加熱する。

(5)しょうがとにんにくの香りが漂ってきたら、鹿挽肉を入れて溶かし混ぜながら中火で炒める。

(6)肉が概ね色づいたら塩と胡椒を1周まわしかけ、(3)を戻し、赤ワインをかけてアルコールを飛ばす。

(7)トマト缶を入れて煮詰め、胡椒を2周まわしかけて皿に盛る。

(8)フライパンにバター5mm幅ぐらいを溶かし、溶き卵と牛乳を混ぜたものを流し入れ、kiriを入れて包んでオムレツにして皿に盛って完成。

 

【ポイント】

(1)チーズと卵とボロネーゼがよくあう。

 

【反省点等】

(1)にんじんをもっと微塵にすればよかった。

(2)パセリがあればよかった。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ