けいたい日記

【けいたいの日記です】

鹿ニッシュオムレツ 糖質カット

f:id:tary0122:20210130091919j:plain

 

【概要】

鹿挽肉を使ったスパニッシュオムレツ。じゃがいも無しで糖質カット。

  
【材料】

(1)鹿挽肉 冷凍フレーク 300g

(2)玉ねぎ 1個

(3)にんじん 1本

(4)冷凍アスパラ 150g

(5)卵 4個

(6)にんにく 1かけ

(7)オリーブオイル 適宜

(8)クミン 小さじ1杯ぐらい

(9)オレガノ 小さじ1杯ぐらい

(10)唐辛子粉 小さじ1/2杯ぐらい

(11)牛乳 少し

(12)粉チーズ 適宜

 

【手順】

(1)フライパンにオリーブオイルを大さじ1杯ぐらいひき、みじん切りにした玉ねぎを中火で炒める。

(2)炒めながら冷凍アスパラをラップでくるんでレンチン。2分ぐらい。解凍するだけ。

(3)にんじんを小さめの角切りにし、フライパンに足す。

(4)アスパラをにんじんと同じぐらいの大きさに切ってフライパンに足す。塩を1周ふりかける。

(5)全体に火が通ったらボウルに取り出して粗熱をとる。

(6)フライパンにオリーブオイルを大さじ1杯ぐらいひき、潰して芽をとったにんにくを入れて弱火で揚げ焼きにする。

(7)にんにくの香りが漂ってきたら取り出し、肉を入れて中火で炒める。

(8)肉が色づいたらクミン、オレガノ、唐辛子粉を入れて混ぜ合わせる。

(9)肉に火が通ったらボウルに取り出して粗熱をとる。

(10)ボウルに卵を割り入れ、牛乳をひとさしして全体を混ぜ合わせる。

(11)フライパンにオリーブオイルを大さじ2杯ぐらいひいて熱し、(10)を入れて蓋をして弱火でしばらく焼く。

(12)上面が固まったらひっくり返して反対側を焼いて完成。

(13)好みで粉チーズをかける。

 

【ポイント】

(1)肉にハーブとスパイスをしっかり入れる。

 

【反省点等】

(1)クミンは油を熱するときに入れておくべきだった。

(2)塩味が足りなかった。肉にも塩を効かした方がよかった。

(3)じゃがいもを入れていないので、粉や麩を入れればもっとしっかりまとまったと思われる。

 

【関連記事】

k-tie-diary.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ