けいたい日記

【けいたいの日記です】

かに殻出汁鶏団子トマトスープ

f:id:tary0122:20211002165636j:plain

 

【概要】

かにの殻でとった出汁をベースにした鶏団子スープ。トマト味。

  
【材料】

(1)花咲ガニの殻 1杯分

(2)鶏挽肉 400g

(3)なす 2本

(4)玉ねぎ 1個

(5)こどもピーマン 1パック

(6)エリンギ 1パック

(7)ミニトマト 1パック

(8)にんにく 1かけ

(9)乾燥唐辛子 1本

(10)kiri 3個

(11)卵 1個

(12)トマト缶 1缶

(13)塩 適宜

(14)胡椒 適宜

(15)カレー粉 大さじ1杯

(16)ミックススパイス 大さじ1杯 ※

(17)ケチャップ 大さじ1杯

(18)赤ワイン 50cc

(19)オリーブオイル 大さじ2杯

Australian Za'atar DUKKA (クミン、胡麻、レモンマートル、プラム、唐辛子、トマト等)

 

【手順】

(1)鍋にかにの殻を入れ、殻がひたるぐらい水を入れて沸かし、弱火で1時間ほど煮る。

(2)火を止め、ざるで漉して出汁をボウルにとっておく。

(3)鍋にオリーブオイルをひき、みじん切りにしたにんにくと割った唐辛子を入れて弱火で熱する。

(4)にんにくに火が通ったら薄切りにした玉ねぎを入れる。塩をひとつまみふる。

(5)玉ねぎがしんなりしたら、斜め切りしたなすと乱切りしたピーマンを入れる。

(6)なすに油がまわったら適当に切ったエリンギを入れ、具材がひたるぐらい(2)を入れて沸かす。

(7)ボウルに挽肉、卵、kiri、カレー粉、ミックススパイス、ケチャップ、塩胡椒少々を入れ、練りながらよく混ぜあわせる。

(8)(7)を匙ですくって鍋に入れ、トマト缶と赤ワインをかけ、適当に切ったミニトマトを入れ、蓋をしてしばらく煮る。

(9)肉団子に火が通ったら、塩胡椒で味を整えて完成。

 

【ポイント】

(1)鶏団子にしっかり味付けしておくとスープにしみ出していい感じになる。

 

【反省点等】

(1)かに殻は煮る前に焼くといいらしい。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ