けいたい日記

【けいたいの日記です】

鹿ニッシュオムレツ カレー風味 じゃがいも抜き

f:id:tary0122:20210331222525j:plain

 

【概要】

鹿挽肉を使ったカレー風味のスパニッシュオムレツ 。じゃがいも抜き。

  
【材料】

(1)鹿挽肉 冷凍フレーク 300g

(2)にんじん 1本

(3)玉ねぎ 1個

(4)ジャンボししとう 5本

(5)にんにく 1かけ

(6)バター 5mm幅ぐらい

(7)唐辛子粉末 小さじ1杯ぐらい

(8)カレー粉 適宜

(9)オリーブオイル 適宜

(10)塩 適宜

(11)胡椒 適宜

(12)卵 5個

(13)牛乳 適宜

 

【手順】

(1)フライパンにオリーブオイルを大さじ2杯ぐらいとみじん切りにしたにんにく、唐辛子粉末を入れて弱火で熱する。

(2)にんにくに火が通ったらみじん切りにした玉ねぎと鹿挽肉を入れて中火で炒める。

(3)肉が溶けたら塩と胡椒とカレー粉をまんべんなくふり、混ぜ合わせながら炒める。

(4)肉に火が通って水分が少なくなったらボウルに取り出す。

(5)フライパンにバターを溶かし、小さめに切ったにんじんを入れて弱火で炒める。

(6)にんじんに概ね火が通ったら小さめに切ったジャンボししとうを入れる。

(7)ししとうに火が通ったらボウルに取り出す。

(8)ボウルに卵を割り入れ、カレー粉をまんべんなくふり、牛乳をひとさしして混ぜ合わせる。

(9)フライパンに多めのオリーブオイルをひいて熱し、(8)を流し込んで蓋をして弱火で焼く。

(10)上面が固まってきたらひっくり返し、5分ほど裏面を焼いて完成。

 

【ポイント】

(1)肉を炒める時と卵液の両方にカレー粉を入れるとカレー感が増す。

 

【反省点等】

(1)野菜の水分で味が薄まるので、唐辛子粉やカレー粉の効きが弱かった。にんにくといっしょに乾燥唐辛子を入れていいかもしれない。にんじん炒める時もカレー粉を入れるとか。

 

【関連記事】

k-tie-diary.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ