けいたい日記

【けいたいの日記です】

鶏胸挽肉ハンバーグ 豆腐と麩で増量

f:id:tary0122:20200531213803j:plain

 

【概要】

 鶏胸挽肉を使ったハンバーグ。豆腐と麩で増量してあっさり味。

 
【材料】

(1)鶏胸挽肉 350g

(2)木綿豆腐 1丁

(3)乾燥麩 1袋 40g

(4)玉ねぎ 1個

(5)オリーブオイル 少量

(6)塩 少量

(7)胡椒 少量

(8)料理酒 適宜

(9)ケチャップ 20g

(10)バター 5mm幅ぐらい

(11)醤油 少量

 

【手順】

(1)玉ねぎをみじん切りにして塩をひとつまみふり、オリーブオイルで炒める。

(2)ボウルに玉ねぎを取り出して粗熱をとる。

(3)豆腐の水をよく切り、小さく切ってボウルに足す。

(4)挽肉に塩胡椒をまんべんなくふり、ボウルに足す。

(5)ボウルの中身をよくこねる。豆腐や肉を潰しながら混ぜ合わせる。

(6)麩をビニール袋に入れて叩いて粉砕し、ボウルに足してよく混ぜ合わせる。

(7)たねを適当な大きさに整形し、オリーブオイルをひいたフライパンに並べる。

(8)中火で焼き始める。 ※後述のとおり弱火の方がよかった

(9)片側が焼けたらひっくり返して反対側も焼く。

(10)反対側が焼けたら料理酒を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。料理酒はハンバーグの足元全体がひたる程度の量。

(11)火が通ったら蓋をとって水分を少し煮詰め、ハンバーグを皿にとる。

(12)残り汁にバターを溶かし、ケチャップを足して少し煮詰め、醤油を1周まわしかけて混ぜる。

(13)(12)をハンバーグにかけて完成。

 

【ポイント】

(1)焦げやすいので弱火でゆっくり焼く。

(2)麩が水分を吸うので整形しやすい。ひっくり返すのも簡単。

 

【反省点等】

(1)肉の存在感が消えた。もっと粗挽きのものを使うか、増量材の分量を減らした方がよさそう。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ