けいたい日記

【けいたいの日記です】

キャベツ浅漬鍋の残りで酸辣湯麺

f:id:tary0122:20200531213449j:plain

 

【概要】

 キャベツ浅漬鍋の残りを使った酸辣湯麺

k-tie-diary.hatenablog.com

【材料】

(1)キャベツ浅漬鍋の残り あるだけ

(2)にんじん 1本

(3)チンゲンサイ 2束

(4)えのき 1/2パック

(5)卵 2個

(6)インスタント麺 1人前

(7)酢 お玉1杯ぐらい

(8)醤油 大さじ2杯ぐらい

(9)胡椒 少量

(10)塩 少量

(11)ごま油 少量

(12)サラダ油 少量

(13)水 必要量(水分がトータルで1リットルになるぐらい)

 

【手順】

(1)鍋の残りに水を足して量を調整する。全部で1リットルになるぐらい。火にかけて温めておく。

(2)フライパンにサラダ油をひいて細切りにしたにんじんとチンゲンサイの茎の部分を炒める。塩をひとつまみふる。

(3)火が通ったらえのきを入れてさっと混ぜ合わせる程度に炒める。

(4)火を止めてごま油を1周まわしかけ、全体をなじませてから鍋に投入する。

(5)酢と醤油を入れ、胡椒を2周ぐらいふって味を調整してから麺を入れる。

(6)卵を溶いて塩をひとつまみふり、フライパンでさっと焼いてスクランブルエッグ状にしてから鍋に入れる。

(7)さらに上からチンゲンサイの葉を加える。

(8)麺がほぐれて葉に火が通ったら完成。

(9)お好みでラー油や胡椒をふって食す。

 

【ポイント】

(1)酢の味がダイレクトに出るので、好みのものを使うとよい。

(2)浅漬の昆布味が効いて旨い。

 

【反省点等】

(1)鍋の残りがなければ昆布だしとか干し椎茸汁ぐらいでやればいいと思う。

 

【関連記事】

k-tie-diary.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ