けいたい日記

【けいたいの日記です】

ビーフカレー 野菜多め

f:id:tary0122:20200529140720j:plain

 

【概要】

色々な野菜を入れたビーフカレー。にんじんがおいしく仕上がった。

 
【材料】

(1)牛バラ角切り 180g

(2)玉ねぎ 1個半

(3)にんじん 1本

(4)しめじ 1パック

(5)冷凍アスパラ 150g

(6)ポテトチップス 手のひら一杯ぐらい ※じゃがいもの代用

(7)にんにく 1かけ

(8)しょうが 小1/2個

(9)水 900cc

(10)カレールゥ 適宜

(11)塩 少量

(12)胡椒 少量

(13)バター 1cm幅ぐらい

(14)オリーブオイル 少量

 

【手順】

(1)肉はパックを開いて塩胡椒をまんべんなくふっておく。

(2)鍋にオリーブオイルをひいて肉をさっと焼く。中火。表面が色づいたら取り出す。

(3)残った油にみじん切りにしたにんにくとしょうがを入れて揚げ焼きにする。弱火。

(4)にんにくが揚がったらみじん切りにした玉ねぎを入れて炒める。塩をひとつまみふる。中火。

(5)玉ねぎがしんなりして色づいたら取り出す。

(6)鍋にバターを溶かしていちょう切りにしたにんじんを炒める。中火。

(7)にんじんに透明感が出てきたらほぐしたしめじを足して炒める。

(8)しめじがしんなりしたら火を止め、肉と玉ねぎを戻し、小さく折ったアスパラと砕いたポテトチップスを足す。

(9)水を加えてかき混ぜ、中火でいったん沸かす。

(10)沸いたら弱火にして灰汁をとり、しばらく煮る。15分ぐらい。

(11)カレールゥを溶かし入れて全体をなじませて完成。

 

【ポイント】

(1)にんじんを他の具材とは別にバターで炒めておくとおいしい(カレールゥのパッケージに書いてあった)。いっしょに炒めるとにんじんだけ味が浮いた感じになる気がする。

 

【反省点等】

(1)肉がちょっと固くなった。最初に焼きすぎたか。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ