けいたい日記

【けいたいの日記です】

鹿ヒレ肉赤ワイン煮

f:id:tary0122:20210314203603j:plain

 

【概要】

鹿ヒレ肉を赤ワインに漬けてから煮たもの。時間はかかるが大半は放置なので簡単。

  
【材料】

(1)鹿ヒレ肉 かたまり 300g

(2)赤ワイン 500ml

(3)太ネギ 2本

(4)セロリ 1本

(5)にんじん 1本

(6)しょうが 1/3個

(7)にんにく 2かけ

(8)玉ねぎ 1個

(9)オリーブオイル 大さじ2杯

(10)ローリエの葉 2枚

(11)バター 1cm幅ぐらい

(12)生クリーム 少量

(13)醤油 少量

(14)胡椒 少量

(15)kiri 適宜

 

【手順】

(1)ボウルに適当な大きさに切った鹿肉、太ネギ、セロリ、にんじん、しょうが、にんにく1かけを入れ、具材がつかるぐらいまで赤ワインを入れて冷蔵庫で丸一日寝かせる。

(2)深めのフライパンにオリーブオイルを粗みじん切りにしたにんにくを入れて弱火で熱する。

(3)にんにくに火が通ったらみじん切りにした玉ねぎを中火で炒める。

(4)玉ねぎがしんなりしたら肉を入れて焼き色をつける。

(5)肉に色がついたら、にんにくやしょうがを除いた漬け汁を野菜ごと入れ、ローリエの葉を入れて落とし蓋をしてしばらく弱火で煮る。1時間ぐらい。

(6)水分が半分ぐらいになったらバターを溶かし入れ、生クリームと醤油と胡椒を1周まわしかける。

(7)十分煮詰まったら完成。

(8)好みでkiriを添えて食す。

 

【ポイント】

(1)ワインにつけておくと鹿肉がやわらかくなる。

(2)kiriと肉があう。

 

【反省点等】

(1)クレソンやルッコラを添えるとよさそう。

(2)鍋で肉を漬けておいてそのまま火にかけてもいいかもしれない。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ