けいたい日記

【けいたいの日記です】

鹿挽肉と新生姜とゴーヤのキーマカレー

f:id:tary0122:20200825213131j:plain

 

【概要】

鹿挽肉と新生姜とゴーヤを使ったキーマカレー

  
【材料】

(1)鹿挽肉 500g

(2)新生姜 1本

(3)ゴーヤ 1本

(4)玉ねぎ 1個

(5)茄子 3本

(6)セロリ 1本

(7)にんじん 小2本

(8)にんにく 2かけ

(9)オリーブオイル 適宜

(10)塩 ひとつまみ

(11)クローブ ひとつまみ

(12)ミックススパイス 大さじ1杯ぐらい

(13)カレー粉 適宜

(14)カレールゥ 適宜

(15)水 適宜

 

【手順】

(1)しょうがとにんにくを大きめのみじん切りにしてフライパンに敷き詰める。

(2)クローブを入れてオリーブオイルをまわしかけ、弱火で炒める。

(3)しょうがとにんにくに油がまわったら鹿肉を入れ、上からミックススパイスをふりかけ、ほぐしながら中火で炒める。火が通ったら取り出す。

(4)フライパンに玉ねぎのみじん切りを敷き詰め、オリーブオイルをまわしかけて弱火で炒める。塩をひとつまみふる。

(5)玉ねぎがしんなりしたらにんじんを粗めのみじん切りにして足す。

(6)にんじんに油がまわったらセロリを粗めのみじん切りにして足す。

(7)別のフライパンでいちょう切りにした茄子をオリーブオイルで炒める。

(8)(6)に(3)と(7)を足し、水を具材がひたるぐらい入れて一度沸かす。

(9)沸いたら角切りにしたゴーヤを入れる。

(10)ゴーヤに火が通ったらカレールゥとカレー粉で味付けして完成。

 

【ポイント】

(1)新生姜は具としておいしいのでたくさん入れても問題無い。

(2)ゴーヤは火が通り過ぎると味がなくなるので、最後に入れて苦みが残るようにする。

(3)鹿挽肉は食べ応えがあっておいしい。

 

【反省点等】

(1)ドライカレーにしてもよさそうだった。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ