けいたい日記

【けいたいの日記です】

生米きのこリゾット ベーコン入り

f:id:tary0122:20200605025844j:plain

 

【概要】

 きのこたっぷりのリゾット。あっさり味。

 
【材料】

(1)米 1合

(2)えのき 1パック

(3)しめじ 1パック

(4)ベーコン 5枚

(5)玉ねぎ 1個半

(6)オリーブオイル 少量

(7)料理酒 100cc

(8)水 500cc

(9)塩 少量

(10)胡椒 適宜

(11)バター 1cm幅ぐらい

(12)粉チーズ 適宜

 

【手順】

(1)オリーブオイルでみじん切りにした玉ねぎを炒める。塩をひとつまみふる。中火。

(2)玉ねぎが透明になったらざく切りしたえのきとほぐしたしめじを足して炒める。

(3)きのこがしんなりしたら一度取り出す。

(4)ベーコンを小さく切ってさっと焼いて取り出す。

(5)オリーブオイルをひいてバター半分をとかし、生米を入れて炒める。中火。

(6)全体が沸き立って米が透明から白っぽくなったら料理酒を入れてアルコールを飛ばす。

(7)水を400cc分加え、上から野菜類とベーコンをのせて米を炊く。

(8)水分が減ってきたら少しずつ残りの水を足す。沸騰が続くように少しずつ。

(9)米が好みの固さになったら残りのバターを溶かし入れ、胡椒を2周ぐらいふって完成。

(10)好みで粉チーズをふって食す。

 

【ポイント】

(1)具で米に蓋をする感じにすると均一に炊ける気がする。

 

【反省点等】

(1)ちょっと味が薄かった。チーズを多めに溶かし入れればよかった。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ