けいたい日記

【けいたいの日記です】

アスパラまみれリゾット

f:id:tary0122:20200705222735j:plain

 

【概要】

 アスパラガスをたくさん入れたリゾット。

 
【材料】

(1)アスパラガス 4束 20本ぐらい

(2)ベーコン 40gぐらい

(3)玉ねぎ 1/2個

(4)ブラウンマッシュルーム 1パック 5個

(5)バター 2cm幅分

(6)塩 少量

(7)オリーブオイル 少量

(8)米 1合

(9)白ワイン 100cc

(10)水 500ccぐらい

(11)コンソメスープ粉末 1カップ分ぐらい

 

【手順】

(1)アスパラガスは3cmぐらいの長さに切る。マッシュルームは4分割。玉ねぎはみじん切り。ベーコンは短冊切り。

(2)フライパンにバター半分を溶かし、玉ねぎを炒める。塩を軽くふる。中火。

(3)玉ねぎが透明になったらベーコンを入れて焼く。

(4)ベーコンの表面が色づいてきたらアスパラガスを入れる。

(5)全体を混ぜ合わせながら炒め、アスパラガスに完全に火が入る前に全部取り出す。

(6)別鍋で水を沸かし、コンソメスープ粉末を入れて薄味のスープを作って、弱火で保温しておく。

(7)フライパンに米を敷き詰め、オリーブオイルを2周ぐらいまわしかける。

(8)点火して中火で米を炒め、全体に油がからんで十分熱されたら白ワインをかけてアルコールを飛ばす。

(9)(5)の具材とマッシュルームを米の上に敷き詰め、(6)のスープを具材がひたるぐらいまで入れて炊く。

(10)スープを少しずつ足しながら米を炊く。時々鍋の向きを変えて火が均一に通るようにする。

(11)15分ぐらい炊いて米が好みの固さになったら火を止め、残りのバターを足して全体を混ぜ合わせて完成。

 

【ポイント】

(1)きのこはすぐ火が通るので、最初炒めずに炊く時に入れる。

(2)おいしいアスパラならたくさん入れても問題無い。

 

【反省点等】

(1)胡椒ふるのを忘れた。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ