けいたい日記

【けいたいの日記です】

ポルチーニとしめじとえのきのリゾット

f:id:tary0122:20200808172804j:plain

 

【概要】

乾燥ポルチーニを使ったきのこリゾット。

  
【材料】

(1)乾燥ポルチーニ 50g

(2)しめじ 1パック

(3)えのき 1パック

(4)玉ねぎ 1/2個

(5)水 全部で500ccぐらい

(6)白ワイン 100cc

(7)米 1合

(8)塩 少量

(9)オリーブオイル 少量

(10)バター 2cm幅分ぐらい

(11)シュレッドチーズ 2つかみぐらい

(12)コンソメスープ粉末 小さじ3杯ぐらい

 

【手順】

(1)乾燥ポルチーニを水200ccぐらいで戻しておく。

(2)しめじは石づきをとってばらす。えのきは長手方向に4等分ぐらいにしてばらす。玉ねぎはみじん切り。

(3)鍋に乾燥ポルチーニと戻し汁とえのきを入れ、水を300ccぐらい足して沸かす。

(4)沸いたら弱火におとし、コンソメスープ粉末を加えて混ぜて火にかけておく。

(5)フライパンに玉ねぎを敷いてオリーブオイルをまわしかけ、中火で炒める。塩をひとつまみふる。

(6)玉ねぎが透明になったらしめじを足してさらに炒め、しめじがしんなりしたら全部取り出す。

(7)フライパンに米を敷いてオリーブオイルまわしかけ、中火で炒める。米に油がからんで全体に白っぽくなったらワインを入れてアルコールを飛ばす。

(8)ポルチーニとえのきとしめじと玉ねぎをフライパンに戻し、(4)のスープを具材がひたるぐらいまで入れて米を炊く。

(9)水分が足りなくなったらスープを少しずつ足す。沸騰キープ。

(10)米が炊けたら火を止め、バターとチーズを溶かし入れ、全体を混ぜ合わせて完成。

 

【ポイント】

(1)ポルチーニの香りがよい。

 

【反省点等】

(1)ポルチーニの戻し汁をかき混ぜて使ったので砂が少し混ざってしまった。上澄みだけ使うようにした方がいい。

(2)もう少し塩か胡椒を足してもよかった。食べる時に少しかけるとちょうどよかった。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ