けいたい日記

【けいたいの日記です】

きのこリゾット コンソメ使わず薄味に

f:id:tary0122:20200913003911j:plain

 

【概要】

きのこのだしメインのリゾット。

  
【材料】

(1)乾燥ポルチーニ ひとつかみ

(2)舞茸 1パック

(3)しいたけ 1パック

(4)エリンギ 1パック

(5)玉ねぎ 1個

(6)バター 1cm幅ぐらい

(7)塩 ひとつまみ

(8)胡椒 少量

(9)白ワイン 100cc

(10)オリーブオイル 適宜

(11)米 1合

(12)水 500ccぐらい

(13)溶けるチーズ 50g

 

【手順】

(1)ボウルに乾燥ポルチーニと水(分量外)を入れて戻す。戻ったら絞って戻し汁と分けておく。

(2)小鍋に戻し汁とみじん切りにした玉ねぎ半分を入れ、水を足して火にかける。沸いたらアクをとり、弱火でおいておく。

(3)フライパンにみじん切りにした玉ねぎ半分を入れ、オリーブオイルを2周まわしかけて弱火で炒める。塩をひとつまみふる。玉ねぎがしんなりしたら取り出す。

(4)しいたけ、エリンギ、舞茸は一口サイズに切っておく。

(5)フライパンにバターを溶かし、ポルチーニとしいたけとエリンギと舞茸を入れて中火で炒める。胡椒を2周まわしかけ、嵩が2/3ぐらいになったら取り出す。

(6)フライパンに米を敷き、オリーブオイルを2周まわしかけて中火で炒める。

(7)米が油を吸って白くなったら白ワインを入れてアルコールを飛ばす。

(8)きのこと玉ねぎを米の上に敷き詰め、(2)のスープを米がつかるぐらい入れて炊いていく。

(9)沸騰状態をキープし、水分が足りなくなったらスープを足す。12分ぐらい炊く。

(10)米が炊けたら弱火にし、チーズを小さく切って入れて溶かして胡椒を2周まわしかけて完成。

 

【ポイント】

(1)きのこは縮むので大きめに切っておく。後で炊くので最初に炒めすぎない。

 

【反省点等】

(1)ちょっと味が薄かった。塩をもう少し足してよかった。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ