けいたい日記

【けいたいの日記です】

雑穀米リゾット 玉ねぎ多めにベーコンときのこ

f:id:tary0122:20200813015254j:plain

 

【概要】

雑穀米で作ったリゾット。具は玉ねぎメインでベーコンときのこを追加。

  
【材料】

(1)雑穀と白米を混ぜたもの 1合

(2)ベーコン ブロック 80gぐらい

(3)ブラウンえのき 1パック

(4)乾燥ポルチーニ 30gぐらい

(5)玉ねぎ 大1個

(6)オリーブオイル 少量

(7)塩 ひとつまみ

(8)水 全部で600ccぐらい

(9)コンソメスープ粉末 少量

(10)白ワイン 100cc

(11)バター 2cm幅ぐらい

(12)シュレッドチーズ ひとつかみ

 

【手順】

(1)乾燥ポルチーニを300ccぐらいの水で戻す。ふやけたら取り出して手で絞る。

(2)ベーコンは食べやすい大きさに切る。えのきは石づきをとってばらす。玉ねぎは薄めのくし切り。

(3)小鍋に乾燥ポルチーニの戻し汁を入れ、水を足して全部で600ccぐらいになるようにして沸かす。沸いたらコンソメスープ粉末を少し入れて味付けする。ほんのり味がするぐらいの薄味にとどめる。弱火で火にかけておく。

(4)フライパンに玉ねぎとベーコンを敷き詰めてオリーブオイルを2周まわしかけ、塩をひとつまみふって弱火でゆっくり炒める。

(5)玉ねぎがくたくたになったらえのきを足す。えのきに火が通ったら一度取り出す。

(6)フライパンに雑穀と米を入れ、オリーブオイルを1周まわしかけ、中火で炒める。米が白っぽくなってきたらワインを入れてアルコールを飛ばす。

(7)(5)の具材を上にのせ、全体がギリギリつかるぐらいまで(3)のスープを入れて炊く。

(8)水分が足りなくなったらスープを足し、沸騰をキープしながら炊く。

(9)ほぼ炊けたらスープをお玉1杯足してバターを溶かし入れる。

(10)バターが溶けたら火を止め、チーズを足して溶かしながら全体を混ぜ合わせて完成。

 

【ポイント】

(1)雑穀は火が通りやすいので、白米だけの時より早く炊ける。炊き過ぎに注意。

(2)白米とは違う食感が楽しい。

 

【反省点等】

(1)白米ほど膨らまないのでちょっとボリューム感にかける。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ