けいたい日記

【けいたいの日記です】

ブルーチーズきのこリゾット

f:id:tary0122:20201011074943j:plain

 

【概要】

ブルーチーズときのこのリゾット。

  
【材料】

(1)ゴルゴンゾーラチーズ 100g

(2)エリンギ 1パック

(3)しめじ 1パック

(4)しいたけ 1パック

(5)玉ねぎ 1/2個

(6)アボカド 1個

(7)米 1合

(8)オリーブオイル 適宜

(9)塩 少量

(10)白ワイン 100ccぐらい

(11)水 500ccぐらい

(12)コンソメスープ粉末 少量

(13)胡椒 適宜

 

【手順】

(1)みじん切りにした玉ねぎをフライパンに入れ、オリーブオイルを2周まわしかけて弱火で炒める。塩をひとつまみふる。

(2)エリンギは縦に4分割して角切りにしてフライパンに入れる。しいたけとしめじも同じぐらいの大きさに切って入れる。

(3)きのこの香りが漂ってきたら一旦取り出す。

(4)小鍋に水を入れて沸かし、コンソメスープ粉末を小さじ1杯ぐらい入れておく。

(5)フライパンに生米を入れ、オリーブオイルを2周まわしかけて中火で炒める。

(6)米に油がからんで白っぽくなったら白ワインを入れてアルコールを飛ばす。

(7)(3)をフライパンに戻し、(4)を半分ぐらい入れて米を炊く。水分が足りなくなったらお玉1杯ぐらいずつ足す。

(8)米が炊きあがったら適当に切ったチーズを入れて溶かし、胡椒を2周まわしかけて全体をかき混ぜ、皿に取り出す。

(9)アボカドを切ってのせて完成。

 

【ポイント】

(1)きのこは米と一緒に炊くので最初は軽く炒める程度でいい。

(2)チーズの味が濃いのでその他の味付けは薄めで十分。

 

【反省点等】

(1)思ったよりあっさり味になった。アボカドも一緒に炊けばよかったかも。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ