けいたい日記

【けいたいの日記です】

山芋とこどもピーマンとハムのスパニッシュオムレツ

f:id:tary0122:20200924214609j:plain

 

【概要】

山芋とこどもピーマンとハムを使ったスパニッシュオムレツ。いい感じに焼けた。

  
【材料】

(1)山芋 1本

(2)こどもピーマン 4個

(3)スライスハム 1パック分ぐらい

(4)卵 4個

(5)とろけるチーズ 刻んだもの ひとつかみぐらい

(6)オリーブオイル 適宜

(7)胡椒 少量

(8)塩 少量

 

【手順】

(1)山芋はしわにしたアルミホイルでこすってひげ根をとり、いちょう切りにする。ピーマンとハムは小さく切る。

(2)フライパンにオリーブオイルを大さじ2杯ぐらい入れ、山芋を並べ、さらに上からオリーブオイルを1周まわしかけて中火で炒める。塩と胡椒を1周まわしかける。

(3)山芋に火が通ったらボウルに取り出し、残りの油でピーマンとハムを炒める。

(4)ピーマンに火が通ったらボウルに取り出す。

(5)卵を溶いてボウルに入れ、チーズを足して全体をまぜあわせる。

(6)フライパンにオリーブオイルを大さじ2杯ぐらい入れて加熱し、(5)を入れて蓋をして弱火でしばらく焼く。

(7)上面が固まってきたらひっくり返し、オリーブオイルを少し足して3分ぐらい焼いて完成。

 

【ポイント】

(1)最初に山芋をしっかり焼くとねっとり感が増し、軽めに焼くとシャキシャキした感じになる。

 

【反省点等】

(1)にんじん菜があいそう。

 

【関連記事】

k-tie-diary.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ