けいたい日記

【けいたいの日記です】

万願寺と茄子と玉ねぎと納豆の炒め物 麻婆豆腐風

f:id:tary0122:20200723090316j:plain

 

【概要】

麻婆豆腐に万願寺とうがらしと茄子と玉ねぎと納豆を足したもの。納豆の味と香りがよい。

  
【材料】

(1)木綿豆腐 1丁

(2)鶏胸挽肉 300g

(3)茄子 2個

(4)万願寺とうがらし 3本

(5)玉ねぎ 小1個

(6)納豆 1パック

(7)しょうが 1かけ

(8)にんにく 1かけ

(9)麻婆豆腐の素 1パック

(10)塩 ひとつまみ

(11)サラダ油 少量

 

【手順】

(1)茄子は縦に4分割して5mm幅ぐらいに切る。万願寺とうがらしは種をとって2cm角ぐらいに切る。玉ねぎはくし切り。にんにくとしょうがはみじん切り。

(2)フライパンにサラダ油をひいてにんにくとしょうがを熱する。弱火。

(3)にんにくに火が通ったら玉ねぎを炒める。中火。塩をひとつまみふる。

(4)玉ねぎが透明になってきたら万願寺とうがらしを入れ、全体に火が通ったら取り出す。

(5)フライパンに油を少し足して茄子を中火で炒める。火が通ったら取り出す。

(6)フライパンに油を少し足して挽肉と納豆を入れて中火で炒める。肉は適当に崩してそぼろ状にする。

(7)肉に火が通ったら野菜を戻し、麻婆豆腐の素を加えて混ぜ合わせる。

(8)豆腐の水を切って小さく切り、鍋に足して混ぜ合わせ、蓋をしてしばらく煮る。

(9)豆腐が温まったら完成。

 

【ポイント】

(1)納豆がいい味付けになる。2パック入れてもよかった。

 

【反省点等】

(1)しょうがとにんにくは肉といっしょに炒めればよかった。

(2)麻婆豆腐の素が少なかったので、全体に薄味になった。これでもよかったが、味噌や醤油を少し足せばよりよかった。

(3)麻婆豆腐の素を使わなくても、にんにくとしょうがと納豆を多くして味噌と醤油で味付けすればよさそう。

(4)玉ねぎもみじん切りにした方がいいかも。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ