けいたい日記

【けいたいの日記です】

牛肉ほうれん草カレー

f:id:tary0122:20200705224056j:plain

 

【概要】

 ほうれん草カレーの牛肉版。前回の反省をふまえて水を足さなかった。

 
【材料】

(1)牛肉 カレー用 200g

(2)玉ねぎ 2個

(3)ほうれん草 2袋 8株

(4)トマト缶 1缶

(5)鷹の爪 1個

(6)にんにく 1かけ

(7)しょうが 1かけ

(8)クミン ひとつまみ

(9)クローブ ひとつまみ

(10)カルダモン 数個

(11)塩 少量

(12)胡椒 少量

(13)オリーブオイル 少量

(14)カレールゥ・カレー粉 適宜

 

【手順】

(1)玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切り、ほうれん草はざく切り。

(2)ほうれん草を耐熱容器に入れてラップをして4分レンチン。

(3)鍋にオリーブオイルをひいて玉ねぎを炒める。塩をひとつまみふる。中火。

(4)玉ねぎが透明になったら火を止め、ほうれん草とトマト缶を足す。

(5)ミキサーで(4)を粉砕する。

(6)フライパンに鷹の爪、にんにく、しょうが、クミン、クローブ、カルダモンを入れ、これらが浸るぐらいオリーブオイルを入れる。鷹の爪とカルダモンは潰すか割るかしておく。

(7)肉に塩胡椒をひとつまみふって全体にいきわたらせておく。

(8)フライパンを点火し、弱火でスパイス類を炒める。香りが漂ってきたら肉を入れ、中火で表面に焼き色をつける。

(9)(8)の中身を鍋に移し、混ぜ合わせながら一度沸かす。

(10)カレールゥやカレー粉で味付けして完成。

(11)好きなものにかけて食す。今回は白御飯と、レタスをサラダ油とクミンで炒めたものにかけた。

 

【ポイント】

(1)一度冷ました方が味がまとまる。

 

【反省点等】

(1)ほうれん草の味が足りない。材料のバランスが悪いのだろうか。

 

【関連記事】 

k-tie-diary.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ