けいたい日記

【けいたいの日記です】

鶏もも肉と野菜のカレー

f:id:tary0122:20200516190219j:plain

 

【概要】

 鶏もも肉・じゃがいも・にんじん・しめじ・玉ねぎのカレー

 
【材料】

(1)鶏もも肉 1枚 300gぐらい

(2)じゃがいも 小5個

(3)にんじん 1本半

(4)玉ねぎ 2個

(5)しめじ 1パック

(6)にんにく 1かけ

(7)しょうが 1/3個

(8)サラダ油 少量

(9)塩 少量

(10)胡椒 少量

(11)カレールゥ 適宜

(12)水 1リットルぐらい

(13)唐辛子粉 少量

(14)カレー粉 少量

(15)バター 少量

 

【手順】

(1)肉は皮を剥いで小さく切り、塩胡椒をふっておく。しょうが・にんにく・玉ねぎはみじん切り、じゃがいもとにんじんはいちょう切りにする。しめじは根元を切ってばらす。

(2)鍋にサラダ油をひいてしょうがとにんにくを揚げ焼きにする。弱火。

(3)にんにくが茶色くなったら玉ねぎを入れ、塩をひとつまみふって炒める。

(4)玉ねぎが飴色になったらスペースを空けて肉を焼く。中火。

(5)肉の表面が色づいたら、じゃがいも、にんじん、しめじ、水を入れてしばらく煮る。弱火。

(6)じゃがいもとにんじんに火が通ったら、カレールゥで味付けする。

(7)バターを溶かし入れ、唐辛子粉とカレー粉で味を調整して完成。

 

【ポイント】

(1)カレールゥを加える前の段階でおいしそうじゃないとおいしいカレーにならない、と土井善晴さんがテレビで言ってたので、炒め物を作るイメージで具材を丁寧に炒めてみたら良くなった気がする。

 

【反省点等】

(1)水が少し多すぎた。野菜が縮むので8割ぐらいでよかった(最後の200ccを迷った末に足したのがイマイチだった)。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ