けいたい日記

【けいたいの日記です】

グリーンスープカレー

f:id:tary0122:20210821214919j:plain

 

【概要】

グリーンカレー味のスープカレー

  
【材料】

(1)鶏もも肉 切ってあるもの 400g

(2)こどもピーマン 6本

(3)にんじん 1本

(4)玉ねぎ 1個

(5)エリンギ 切ってあるもの 1袋

(6)しめじ 1パック

(7)たけのこ水煮 切ってあるもの 1パック

(8)なす 1本

(9)サラダ油 適宜

(10)カレー粉 適宜

(11)グリーンカレーペースト 1セット

(12)水 800ccぐらい

(13)紹興酒 30ccぐらい

(14)ナンプラー 適宜

 

【手順】

(1)鶏肉をビニール袋に入れ、カレー粉を肉に行き渡るぐらい振りかけ、ナンプラーを一差ししてもみ込んでおく。

(2)鍋にサラダ油を大さじ2杯ぐらいひき、くし切りにした玉ねぎと乱切りにしたにんじんを中火で炒める。

(3)玉ねぎがほぐれたら、乱切りにしたこどもピーマンとなすを入れる。

(4)別のフライパンに油を少しひいて鶏肉の表面を焼き、鍋に投入する。

(5)エリンギ、たけのこ、しめじを入れ、紹興酒をまわしかけてアルコールを飛ばす。

(6)蓋をして、きのこの嵩が減るまで蒸し焼きにする。

(7)水とカレーペーストを入れて沸かし、野菜に火が通るまで煮て完成。

 

【ポイント】

(1)肉に下味をつけて焼いておくと香ばしさが加わってよい。

 

【反省点等】

(1)だいぶ辛かったので後でアーモンドミルクを足した。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ