けいたい日記

【けいたいの日記です】

無水シーフードカレー

f:id:tary0122:20200718234648j:plain

 

【概要】

野菜の水分メインのシーフードカレー。


【材料】

(1)じゃがいも 3個

(2)にんじん 大1本

(3)キャベツ 1/2個

(4)玉ねぎ 2個

(5)冷凍むきエビ 1パック

(6)冷凍カットイカ 1パック

(7)カレールゥ 適宜

(8)バター ひとかけら

(9)ガラムマサラ 適宜

(10)カイエンペッパー 適宜

(11)カレー粉 適宜

 

 

【手順】

(1)じゃがいもとにんじんは食べやすい大きさに切る。キャベツと玉ねぎは粗いみじん切り。

(2)玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも、にんじん、エビ、イカの順に無水鍋に入れ、蓋をしてしばらく煮る。弱火。

(3)野菜の水分が出てきたら時々かき混ぜ、2時間程度煮る。

(4)じゃがいもとにんじんが柔らかくなったらカレールゥとバターを溶かし入れ、ガラムマサラ、カイエンペッパー、カレー粉で味を調えて完成。

 

【ポイント】

(1)野菜の水分がしっかり出るように弱火で時間をかけて煮る。

 

【反省点等】

(1)このカレーはシーフードより豆類をメインにした方があう気がする。レンズ豆とか。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ