けいたい日記

【けいたいの日記です】

こどもピーマンときのことせせりのトマト缶炒め

f:id:tary0122:20200918020312j:plain

 

【概要】

こどもピーマンときのことせせりを炒めてトマト缶を入れたもの。

  
【材料】

(1)せせり 250g

(2)しいたけ 1パック

(3)えのき 1パック

(4)マッシュルーム 1パック

(5)こどもピーマン 1袋

(6)玉ねぎ 1/4個

(7)塩 少量

(8)胡椒 少量

(9)オリーブオイル 少量

(10)にんにく 1かけ

(11)乾燥唐辛子 1本

(12)トマト缶 1缶

(13)バター 1cm幅ぐらい

 

【手順】

(1)ピーマンは縦半分に切って適当に切る。玉ねぎはくし切り、しいたけは半分に切る。えのきは石づきをとってばらす。にんにくは潰して皮をむいて半分に切り、芽をとる。

(2)フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくと唐辛子を弱火で揚げ焼きにする。

(3)にんにくが色づいたらピーマンと玉ねぎを入れ、油をからめながら中火で炒める。塩をひとつまみふる。

(4)玉ねぎがしんなりしたらスペースをあけて肉を焼く。

(5)肉が色づいたらきのこを入れ、蓋をして数分蒸し焼きにする。

(6)きのこがしんなりしたらトマト缶を入れ、水分を飛ばしながら炒める。

(7)バターを溶かし入れ、胡椒を2周まわしかけて完成。

 

【ポイント】

(1)こどもピーマンは甘くて肉厚でおいしい。

(2)後からきのこの水分やトマト缶で蒸されるので、肉は焼きすぎないようにする。

 

【反省点等】

(1)唐辛子の効きが弱かったので、砕いて入れた方がよかった。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ