けいたい日記

【けいたいの日記です】

鹿ボロネーゼ

f:id:tary0122:20201110232319j:plain

 

【概要】

鹿挽肉を使ったボロネーゼ。牛肉よりあっさり。

  
【材料】

(1)鹿挽肉 500g

(2)玉ねぎ 1個

(3)にんじん 1本

(4)セロリ 1本

(5)にんにく 1かけ

(6)乾燥唐辛子 1本

(7)トマト缶 1缶

(8)赤ワイン 200cc

(9)塩 少量

(10)胡椒 少量

(11)ミックススパイス 少量 ※

(12)ケチャップ 少量

(13)ウスターソース 少量

(14)オリーブオイル 少量

(15)パスタ 食べるだけ

(16)チーズ かけたいだけ

Australian Za'atar DUKKA (クミン、胡麻、レモンマートル、プラム、唐辛子、トマト等)

 

【手順】

(1)玉ねぎとにんじんとセロリをみじん切りにする。

(2)フライパンにオリーブオイルをひいて玉ねぎとにんじんとセロリを中火で炒める。塩をひとつまみふる。

(3)いい感じに炒まったら取り出す。

(4)改めてオリーブオイルをひき、みじん切りにしたにんにくと、割って種をとった唐辛子を加熱する。ミックススパイスもひとつまみ入れる。

(5)いい感じに炒まったら肉を入れて広げ、塩と胡椒を1周ふりかける。

(6)肉はほぐさずに両面を焼き、焼き色がついたらざっくりほぐしながらさらに焼く。

(7)赤ワインをまわしかけ、アルコールを飛ばす。

(8)取り出しておいた野菜を戻し、トマト缶を入れ、水分を飛ばしながら煮る。

(9)水分が減ったらケチャップとウスターソースと塩を2周まわしかけ、混ぜ合わせながらさらに煮詰める。

(10)フライパンに固めにゆでたパスタと(9)を必要なだけとり、ゆで汁を少し入れて混ぜ合わせる。

(11)麺が好みの固さになったら完成。

(12)チーズを振りかけながら食す。

 

【ポイント】

(1)野菜を細かく刻んでしっかり炒めるといい味が出る。

 

【反省点等】

(1)肉はもっとしっかり焼いて香ばしくした方がよかった。

(2)鹿肉はあっさりしているので、バターでコクを足せばよかったかもしれない。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ