けいたい日記

【けいたいの日記です】

揚げ蕎麦 ちくわ野菜挽肉餡

f:id:tary0122:20200731013729j:plain

 

【概要】

 ちくわや野菜の餡を揚げ蕎麦にかけたもの。

  
【材料】

(1)揚げ蕎麦 2食分 粉末スープ付 ※たぶん、中華スープ粉末と片栗粉のミックス

(2)ちくわ 大1本

(3)豚挽肉 200g

(4)乾燥キクラゲ 1パック

(5)えのき 1パック

(6)チンゲンサイ 2株

(7)うずらゆで卵 10個

(8)にんにく 1かけ

(9)サラダ油 少量

(10)塩 少量

(11)胡椒 少量

(12)水 400cc

(13)紹興酒 少量

 

【手順】

(1)乾燥キクラゲは水で戻して小さく切る。チンゲンサイは3cm幅ぐらいに切って茎と葉を分けておく。ちくわは薄切り、にんにくはみじん切り、えのきは石づきをとってばらす。

(2)フライパンにサラダ油をひいてにんにくを加熱する。弱火。

(3)にんにくの香りが漂ってきたら挽肉を入れてほぐしながら焼く。塩胡椒を1周まわしかける。中火。

(4)肉が半分ぐらい色づいたらちくわを入れる。

(5)ちくわが少し焼けたら紹興酒を1周まわしかけてアルコールを飛ばす。

(6)チンゲンサイの茎とキクラゲを入れる。

(7)茎とキクラゲがしんなりしてきたら、えのきとチンゲンサイの葉とうずらゆで卵を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。

(8)粉末スープを水で溶いて投入し、とろみが出たら火を止める。

(9)皿に揚げ蕎麦をのせ、餡を上からかけて完成。

 

【ポイント】

(1)ちくわからいい出汁が出る。

 

【反省点等】

(1)うずらゆで卵はもっと早く入れればよかった。味が全然つかなくて浮いた感じになった。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ