けいたい日記

【けいたいの日記です】

にんじん菜焼きそば 焼きちゃんぽん風

f:id:tary0122:20200731010911j:plain

 

【概要】

にんじん菜メインの焼きそば。適当に味付けしたら焼きちゃんぽんみたいな仕上がりになった。

  
【材料】

(1)ゆで麺 太麺 2食分

(2)にんじん菜 1パック

(3)椎茸 1/2パック 4個

(4)玉ねぎ 1/2個

(5)ソーセージ 4本

(6)卵 2個

(7)サラダ油 少量

(8)塩 少量

(9)紹興酒 少量

(10)水 100ccぐらい

(11)コンソメスープ粉末 少量

(12)醤油 少量

(13)ウスターソース 少量

(14)ごま油 少量

(15)胡椒 少量

 

【手順】

(1)にんじん菜は2cmぐらいの長さに切る。玉ねぎはくし切り。ソーセージと椎茸は5mm幅ぐらいに切る。

(2)フライパンにサラダ油をひいて玉ねぎを炒める。中火。塩をひとつまみふる。

(3)玉ねぎがしんなりしてきたらソーセージを入れる。

(4)ソーセージの香りが漂ってきたら椎茸とにんじん菜と入れる。

(5)野菜に火がはいったら一度取り出す。

(6)卵に塩をひとつまみ入れて溶く。

(7)フライパンにサラダ油をひいて熱し、卵を入れ、かき混ぜて火が通ったら取り出す。

(8)フライパンにサラダ油をひいて熱し、麺を入れる。

(9)紹興酒をひとさしかけてアルコールを飛ばす。

(10)水にコンソメスープ粉末を溶かしたものを上からかけ、麺をほぐしながら煮る感じで加熱する。

(11)麺がほぐれたら(5)と(7)を戻し、卵を砕きながら全体をかき混ぜる。

(12)水分が少なくなったらウスターソース、醤油、ごま油を1周まわしかけ、胡椒を2周まわしかける。

(13)全体をなじませて完成。

 

【ポイント】

(1)にんじん菜の香りがいい感じ。ソーセージや椎茸の香りに負けない。

 

【反省点等】

(1)にんじん菜の洗い方が荒くて土が少し残ってしまった。

(2)椎茸は1パック使い切ってもよかった。にんじん菜に負けた。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ