けいたい日記

【けいたいの日記です】

塩豚の新玉ねぎ煮

f:id:tary0122:20220315212011j:plain

 

 

【概要】

塩やローズマリーでマリネした豚かたまり肉を新玉ねぎの水分で煮たもの。Youtubeのメニューを参考にした。

youtu.be

  
【材料】

(1)豚肩ロース かたまり 500g

(2)塩 適宜 ※肉の重量の1%らしいが適当に

(3)オリーブオイル 適宜

(4)乾燥ローズマリー 適宜

(5)にんにく 1かけ

(6)ローリエ 2枚

(7)新玉ねぎ 4個

(8)ブラウンマッシュルーム 2パック

(9)ミディトマト 4個

(10)イタリアンパセリ 1パック

(11)パクチー 1パック

(12)黒胡椒 10粒

(13)白ワイン 100cc

 

【手順】

(1)豚肉の表面に塩をまんべんなくふり、オリーブオイルをかけて表面全体にいきわたるようにする。

(2)乾燥ローズマリーと薄切りにしたにんにくとローリエをのせ、ラップして5時間程度冷蔵庫で寝かせる。

(3)深めの鍋に油をひき、肉の表面を焼く。にんにくは焦げる前に取り出す。

(4)肉が色づいたら取り出し、新玉ねぎ2個分を薄切りにして入れて炒める。塩を軽くふる

(5)玉ねぎがしんなりしたら肉を戻し、残りの新玉ねぎを薄切りにして肉にかぶせ、適当に切ったマッシュルームを入れる。

(6)白ワインを注ぎ、黒胡椒を入れ、蓋をして1時間ほど煮る。

(7)肉を取り出し、切って戻す。

(8)くし切りにしたトマトを入れて少し煮る。

(9)皿に盛り、刻んだイタリアンパセリパクチーをかけて完成。

 

【ポイント】

(1)肉にいい感じに火が通る。

 

【反省点等】

(1)ローズマリーやにんにくが焦げるので、肉を焼く前に全部落とした方がいい。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ