けいたい日記

【けいたいの日記です】

大葉胡椒鶏つくね

f:id:tary0122:20210705214104j:plain

 

【概要】

大葉胡椒をまぜこんだ鶏つくね。

  
【材料】

(1)鶏挽肉 500g

(2)大葉胡椒 適宜

(3)大葉 20枚

(4)炒り胡麻 ひとつかみ

(5)卵 1個

(6)胡麻油 適宜

(7)塩 適宜

(8)胡椒 適宜

(9)厚揚げ 1パック

(10)にんじん 1本

(11)サラダ油 適宜

(12)料理酒 30ccぐらい

(13)醤油 適宜

 

【手順】

(1)ボウルに挽肉、塩1周、胡椒1周、卵、大葉胡椒小さじ1杯、胡麻胡麻油1周、醤油1周、刻んだ大葉を入れてよく混ぜる。

(2)フライパンにサラダ油を小さじ2杯ぐらいひいて、いちょう切りにしたにんじんと適当に切った厚揚げを中火で炒める。

(3)にんじんに火が通ったら大葉胡椒を小さじ1杯ぐらい入れ、混ぜ合わせて一度取り出す。

(4)フライパンにサラダ油を少し足して、(1)を適当に成形しながら入れて中火で焼く。

(5)両面が焼けたら料理酒を入れてアルコールを飛ばす。

(6)(3)をフライパンに戻し、醤油を2周まわしかけ、全体にからめて完成。

 

【ポイント】

(1)大葉胡椒の辛みと大葉の香りが鶏団子によくあう。

 

【反省点等】

(1)大きくし過ぎて火の通りが悪くなった。小分けにした方がよい。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ