けいたい日記

【けいたいの日記です】

せせりとなすとズッキーニと玉ねぎの味噌バター炒め

f:id:tary0122:20210705214447j:plain

 

【概要】

せせりとなすとズッキーニと玉ねぎを炒めて味噌とバターで味付けしたもの。

  
【材料】

(1)せせり 250g

(2)なす 2本

(3)ズッキーニ 1本

(4)玉ねぎ 1個

(5)にんにく 2かけ

(6)しょうが 1/2個

(5)サラダ油 大さじ2杯ぐらい

(6)バター 2cm幅ぐらい

(7)味噌 大さじ1杯ぐらい

(8)アリッサ 小さじ1杯ぐらい

(9)料理酒 30ccぐらい

(10)塩 適宜

(11)胡椒 適宜

(12)醤油 適宜

 

【手順】

(1)せせりを適当に切って、塩と胡椒をまんべんなくふり、醤油を1周まわしかけておく。

(2)フライパンに油をひいて粗みじん切りにしたにんにくとしょうがを弱火で熱する。

(3)しょうがに火が通ったら薄切りにした玉ねぎを中火で炒める。塩をひとつまみふる。

(4)玉ねぎがしんなりして焼き色がついたら、小さめの角切りにしたなすとズッキーニを入れてさらに炒める。油が足りなければ少し足す。

(5)なすとズッキーニに焼き色がついたらスペースを空けてバターを溶かす。

(6)バターが溶けたらせせりを入れて焼く。

(7)肉が色づいたら、料理酒に味噌とアリッサを溶かしたものをまわしかけて少し煮る。

(8)水分が飛んだら完成。

 

【ポイント】

(1)なすとズッキーニを小さめに切っておくと火が通りやすい。

 

【反省点等】

(1)残り汁に溶き卵を入れて焼くとうまい。フライパンがきれいになって一石二鳥。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ