けいたい日記

【けいたいの日記です】

三杯鶏 砂糖不使用版

f:id:tary0122:20210331221720j:plain

 

【概要】

砂糖を入れない三杯鶏。甘みは玉ねぎで足した。

  
【材料】

(1)鶏もも肉 カット 400g

(2)しいたけ 1パック

(3)小松菜 1パック

(4)こんにゃく 1枚

(5)玉ねぎ 小1個

(6)たけのこ水煮 1パック

(7)にんにく 1かけ

(8)しょうが 1/2個

(9)乾燥唐辛子 1本

(10)八角 1個

(11)醤油 大さじ2杯+下味用

(12)紹興酒 大さじ2杯

(13)胡麻油 大さじ2杯

(14)ナンプラー 小さじ1杯

(15)塩 適宜

 

【手順】

(1)鶏肉をビニール袋に入れて醤油をまわしかけてよく揉んでおく。

(2)フライパンに胡麻油、粗みじん切りにしたしょうがとにんにく、割った唐辛子、八角を入れて弱火で熱する。

(3)しょうがとにんにくに火が通ったら薄切りにした玉ねぎを入れて中火で炒める。塩をひとつまみふる。八角は取り出す。

(4)玉ねぎがしんなりしたらスペースを空けて鶏肉を皮側から焼く。

(5)肉に焼き色がついたら、適当な大きさに切ったしいたけとたけのこと小松菜とこんにゃくを入れ、紹興酒をまわしかけて蓋をしてしばらく蒸し焼きにする。

(6)時々全体を混ぜながら蒸し焼きにし、嵩が減ったら醤油とナンプラーをまわしかけ、水分を飛ばしながら煮る。

(7)諸々に味がしみたら完成。

 

【ポイント】

(1)しいたけやこんにゃくに味がしみるとうまい。

 

【反省点等】

(1)取り出すのが早すぎたせいか八角の存在感が無かった。

 

【関連記事】

k-tie-diary.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ