けいたい日記

【けいたいの日記です】

キャベツ丸ごとロールキャベツ 03鹿挽肉版

f:id:tary0122:20210111130744j:plain

 

【概要】

キャベツ丸ごとロールキャベツの鹿挽肉版。結果として無水になった。

  
【材料】

(1)キャベツ 1個

(2)鹿挽肉 300g

(3)玉ねぎ 1個

(4)卵 1個

(5)トマト缶 2缶

(6)塩 適宜

(7)胡椒 適宜

(8)ナツメグ 適宜

(9)ローリエの葉 2枚

 

【手順】

(1)キャベツの芯の周りから包丁を刺して芯をとる。

(2)裏側からキャベツを分断しないように十文字に切れ込みを入れる。切れ込みの深さは全高の半分から2/3ぐらい。

(3)外側を残して中の葉を取り出す。外の葉を数枚残す感じ。

(4)中の葉をみじん切りにし、ボウルに入れてラップをしてレンチン。5分ぐらい。

(5)キャベツの粗熱をとってから挽肉を入れ、塩胡椒を肉にまんべんなくふり、ナツメグを少量と卵を入れてよく混ぜ合わせる。

(6)(5)を内側を抜いたキャベツの中に詰める。

(7)鍋に薄切りした玉ねぎを敷き、(6)を裏側を下にして入れる(通常のキャベツの向き)。

(8)トマト缶をキャベツのまわりにかけ、蓋をして弱火でしばらく煮る。

(9)キャベツの上部の葉に透明感が出てきたら完成。

 

【ポイント】

(1)鶏肉よりはしっかり肉の味がしてキャベツの甘さに負けない。

 

【反省点等】

(1)水を入れ忘れたが、玉ねぎを敷いていたので結果的に水分は足りた。ただし時間はかかった。

(2)肉にスパイスをしっかり効かすとよさそう。

 

【関連記事】

k-tie-diary.hatenablog.comk-tie-diary.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ