けいたい日記

【けいたいの日記です】

キャベツ丸ごとロールキャベツ 02 鶏挽肉版

 

 

【概要】

キャベツ丸ごとロールキャベツの鶏挽肉版

 
【材料】

(1)越冬キャベツ 1個

(2)鶏胸挽肉 400g

(3)トマト缶 裏ごし2缶

(4)水 適宜 500ccぐらい

(5)塩 少量

(6)胡椒 少量

(7)バター 大さじ2杯ぐらい

(8)オリーブオイル 少量

(9)ローリエ 数枚

 

【手順】

(1)キャベツの裏側から芯をとる。大きな葉を一枚とっておく(下敷き用)。

(2)裏側からキャベツを分断しないように十文字に切れ込みを入れる。高さの半分から2/3ぐらい。

(3)外側を残して中の葉を取り出す。外の葉を数枚残す感じ。

(4)中の葉をみじん切りにする。 ※今回はレンチンせず

(5)キャベツに挽肉を投入して塩胡椒をふり、オリーブオイルをまわしかけてよく混ぜ合わせる。塩胡椒はパック肉の上面全体にさらっと振るぐらい。

(6)(5)を内側を抜いたキャベツの中に詰める。

(7)鍋にトマト缶を一缶だけ入れ、葉を一枚ひいてから(6)を鍋に入れる(芯が下になるように)。まわりに残りのトマト缶と水とローリエを入れる。水はキャベツが半分ぐらいまでひたる程度に入れる。

(8)塩胡椒を入れて一度沸かし、弱火に落として蓋をしてしばらく煮る。今回は約2時間。

(9)キャベツが透明になって火が通ったらバターを溶かし入れ、オリーブオイルをまわしかけて完成。

 

【ポイント】

(1)キャベツがすっぽり入る大きさの鍋を使う。

(2)できてからしばらく寝かすと味が浸む。

 

【反省点等】

(1)肉の部分があっさりしているので、粉チーズ混ぜるとか工夫した方がよさそう。

(2)トマト缶を先に入れても、葉を一枚ひいても鍋底が焦げた。最初から弱火にした方がよさそう。

 

【関連記事】

k-tie-diary.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ