けいたい日記

【けいたいの日記です】

放置無水カレー 鶏胸挽肉 無水鍋使用

f:id:tary0122:20200613145358j:plain

 

【概要】

 無水鍋を使った野菜多めの鶏キーマカレー。切って放り込んで煮るだけ。

 
【材料】

(1)鶏胸挽肉 300g

(2)玉ねぎ 3個

(3)にんじん 2本

(4)じゃがいも 2個

(5)なす 3個

(6)塩 少量

(7)カレールゥ 必要量

 

【手順】

(1)玉ねぎはみじん切り。にんじんとじゃがいもとなすは小さめの角切り。

(2)無水鍋の底に玉ねぎを敷き、にんじん、なす、じゃがいもを上から重ね、塩を2周ぐらいふる。

(3)挽肉に塩胡椒をまんべんなくふり、野菜の上にのせて適当に砕く。

(4)鍋に蓋をして弱火で2時間程度煮る。

(5)水分が十分出てきたらカレールゥで味付けして完成。

 

【ポイント】

(1)水を足さないので野菜の味が濃く甘い。辛口カレールゥでも甘口レベルに仕上がる。

 

【反省点等】

(1)野菜が多すぎて肉の存在感が薄くなった。

(2)じゃがいも率が高すぎてサブジみたいになった。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ