けいたい日記

【けいたいの日記です】

肉詰め ピーマンとトマト

f:id:tary0122:20200523011004j:plain

f:id:tary0122:20200523011249j:plain

 

【概要】

鶏胸挽肉をピーマンとトマトに詰めて焼いたもの。

 
【材料】

(1)ピーマン 小5個

(2)トマト 1個

(3)鶏胸挽肉 300g ※最後ミニハンバーグ2個分ぐらい余ったので200gでよさそう

(4)玉ねぎ 1個

(5)オリーブオイル 少量

(6)料理酒 少量

(7)醤油 少量

(8)ケチャップ 少量

(9)粉チーズ 少量

(10)バジル粉 少量

 

【手順】

(1)ピーマンの頭としっぽを切り取って種をとり、半分に筒切りにする。

(2)トマトのヘタ周りを切り取って中身をスプーンでくりぬく。

(3)挽肉は開封して塩胡椒をまんべんなくふっておく。

(4)フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎをみじん切りにして軽く塩をふって弱火で炒め、しんなりしたらボウル等に取り出す。

(5)玉ねぎのあら熱がとれたら肉を入れてよく混ぜ合わせる。

(6)(5)をピーマンとトマトに詰める。

(7)オリーブオイルをひいたフライパンにピーマンを立てて並べ、片面が焼けたらひっくり返して反対側も焼く。

(8)両面焼けたら料理酒をピーマンの足元がつかる程度に入れ、蓋をして蒸し焼きにする。

(9)酒が半分ぐらいになったらピーマンを皿に取り出す。

(10)残った液体にケチャップ一筋ぐらいと醤油一周ぐらいを入れて煮詰め、ピーマンにかけて完成。

(11)トマトはオーブンで焼く。250度で20分ぐらい。焼けたら粉チーズとバジル粉をかけて完成。

 

【ポイント】

(1)肉の部分が焦げやすいので、さっと両面を焼いて早めに蒸し焼きモードに移行した方がよい。

(2)ピーマンを筒切りにしたので、食べるときに肉とピーマンの一体感が保たれてよかった。

 

【反省点等】

(1)玉ねぎを炒めたときの油と水分が多く、詰め物が水っぽくなって作業性が悪かった。玉ねぎは炒めずそのまま使った方がいいかもしれない。あるいは片栗粉を足すか。

(2)ピーマンは、径が大きいところはもっと幅の狭い輪切りにした方が焼きやすく食べやすそう。径が小さいところは詰めにくいのでボート型にした方がよさそう。

(3)トマトは肉とトマトの一体感が薄かった。肉にくりぬいたトマトを混ぜておけばよかった。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ