けいたい日記

【けいたいの日記です】

ランプ ステーキ

f:id:tary0122:20200212195808j:plain

 

【概要】

ランプ肉を使ったステーキ。つけあわせに玉ねぎ・ほうれん草炒め。

 

【材料】

(1)ランプ肉 250gぐらい

(2)玉ねぎ 1個

(3)ほうれん草 1束

(4)オリーブオイル 少量

(5)塩胡椒 少量

(6)バター 少量

 

【手順】

(1)ランプ肉は常温に戻しておく。両面に塩胡椒を擦り込む。

(2)フライパンを熱してオリーブオイルを少し多めに引く。フライパン全体が湿る量にちょっと追加。

(3)最弱火力で肉を焼いていく。

(4)各面をまんべんなく焼き、お好みの焼き加減に仕上げる。

(5)肉を取り出してアルミホイルで包んで休ませる。

(6)玉ねぎを8等分にくし切りしてフライパンで炒める。

(7)ほうれん草は適当にぶつ切り。茎の部分は細かめ、葉は大きめに。茎を先に入れる。

(8)バターを入れ、黒胡椒をふってなじませる。蓋をして蒸し焼きにする。

(9)最後にほうれん草の葉を入れて炒める。

 

【ポイント】

(1)ランプ肉は赤身で脂身がほとんど無く、水分が多いので焦げにくい気がする。しばらく放っておいてもたぶん大丈夫。

 

【反省点等】

(1)野菜炒めをのんびり作っていたらちょっと肉に火が入りすぎた。もう少しレア気味の方がうまいかも。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ