けいたい日記

【けいたいの日記です】

手羽中鶏団子スープ

 

【概要】

手羽中と鶏団子のスープ。

  
【材料】

(1)手羽中 300g

(2)鶏団子 油揚げ餃子のタネの残り

(3)スイートキャロット 1パック

(4)ヤングコーン 1パック

(5)しいたけ 4個

(6)チンゲンサイ 1パック

(7)にんにく 1かけ

(8)新生姜 1/2個

(9)醤油 適宜

(10)紹興酒 適宜

(11)塩 適宜

(12)サラダ油 大さじ1杯

(13)水 1リットルぐらい

 

【手順】

(1)手羽中をビニール袋に入れ、醤油と紹興酒をひとさししてもみ込んでおく。

(2)鍋に油をひき、刻んだにんにくを弱火で熱する。

(3)にんにくに火が通ったら手羽中を中火で焼く。

(4)肉が色づいたら水を注ぎ、適当に切ったしょうがとしいたけとヤングコーンとスイートキャロットとチンゲンサイを入れて沸かす。

(5)鶏団子を入れてしばらく煮る。

(6)醤油と塩で味付けして完成。

 

【ポイント】

(1)手羽中につけた下味でほぼ味付けは十分。

 

【反省点等】

(1)しめじを入れようと思って忘れた。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ