けいたい日記

【けいたいの日記です】

ビーフストロガノフ 小麦粉不使用

f:id:tary0122:20210410222041j:plain

 

【概要】

小麦粉を使わないあっさりビーフストロガノフ。

  
【材料】

(1)牛肉 焼き肉用 300g

(2)玉ねぎ 1個

(3)しめじ 1パック

(4)ジャンボししとう 3本

(5)乾燥ポルチーニ ひとつかみ

(6)パセリ 1束

(7)オリーブオイル 大さじ2杯ぐらい

(8)バター 5mm幅ぐらい

(9)サワークリーム 90cc

(10)塩 適宜

(11)胡椒 適宜

(12)ケチャップ 適宜

(13)ウスターソース 適宜

(14)赤ワイン 50ccぐらい

 

【手順】

(1)乾燥ポルチーニを水で戻しておく。

(2)肉に塩胡椒をまんべんなくふっておく。

(3)フライパンに油をひき、薄切りにした玉ねぎを中火で炒める。塩をひとつまみふる。

(4)玉ねぎが色づいてしんなりしたらスペースをあけ、バターを溶かす。

(5)牛肉を入れてバターとからめながら焼く。

(6)肉になんとなく焼き色がついたら赤ワインをまわしかける。

(7)アルコールが飛んだらポルチーニを絞って入れ、戻し汁を150ccぐらい入れる。

(8)乱切りにしたししとう、ほぐしたしめじ、適当にちぎったパセリを入れ、水分を飛ばしながらしばらく煮る。

(9)しめじがしんなりしたらケチャップ2周、ウスターソース2周、胡椒3周をまわしかける。

(10)水分が1/3ぐらいまで減ったらサワークリームを溶かし入れ、全体を混ぜ合わせて完成。

 

【ポイント】

(1)玉ねぎの甘さとサワークリームの酸味とポルチーニの香りがよくあう。

 

【反省点等】

(1)パセリは細かく刻んで最後に振りかける方がよかった。

(2)牛肉は最初にしっかり焼いた方がよかったかもしれない。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ