けいたい日記

【けいたいの日記です】

ポテハム炒め

f:id:tary0122:20210130082401j:plain

 

【概要】

ハムとじゃがいもと野菜の炒め物。

  
【材料】

(1)ハム ブロック 100gぐらい

(2)じゃがいも 小粒で色違いなものを6個

(3)にんじん 1/2本

(4)玉ねぎ 1/2個

(5)コーン缶 1缶

(6)にんにく 1かけ

(7)ミックススパイス クミン他 ひと匙

(8)唐辛子粉 少量 ひと匙

(9)醤油 少量

(10)バター 5mm幅ぐらい

(11)オリーブオイル 大さじ3杯ぐらい

(12)胡椒 適宜

 

【手順】

(1)じゃがいもを5mm幅ぐらいに切り、袋に入れて3分ほどレンチンしておく。

(2)フライパンにオリーブオイルをひき、薄切りしたにんにくとミックススパイスと唐辛子粉を弱火で揚げる。

(3)にんにくの香りが漂ってきたら、薄切りした玉ねぎを入れて中火で炒める。

(4)玉ねぎがしんなりしたら、じゃがいもといちょう切りしたにんじんを入れる。

(5)少し間をおいて角切りにしたハムを入れ、時々かき混ぜながら炒める。

(6)にんじんに火が通ってハムに焼き色がついたら、水を切ったコーンを入れる。

(7)バターを溶かし入れ、醤油を1周まわしかけ、胡椒をまんべんなくふる。

(8)全体をなじませて完成。

 

【ポイント】

(1)じゃがいもをあらかじめレンチンしておくと早くできる。

 

【反省点等】

(1)冷凍ブロッコリーを入れようと思って忘れた。色味が良くなっていたはず。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ