けいたい日記

【けいたいの日記です】

ハンバーグのトマト缶煮込み

f:id:tary0122:20210319005406j:plain

 

【概要】

野菜を炒めてトマト缶とレトルトハンバーグを入れて煮込んだもの。

  
【材料】

(1)レトルトハンバーグ 2個

(2)玉ねぎ 1個

(3)にんじん 1本

(4)ブロッコリー 1/2個ぐらい

(5)冷凍アスパラガス 150g

(6)トマト缶 1缶

(7)水 200mlぐらい

(8)にんにく 1かけ

(9)乾燥唐辛子 1本

(10)バター 1cm幅ぐらい

(11)赤ワイン 30ccぐらい

(12)塩 適宜

(13)オリーブオイル 大さじ2杯ぐらい

 

【手順】

(1)深めのフライパンにオリーブオイルと粗みじん切りにしたにんにく、割った唐辛子を入れて弱火で熱する。

(2)にんにくに火が通ったら薄切りにした玉ねぎを入れて中火で炒める。塩をひとつまみふる。

(3)玉ねぎが色づいたら角切りにしたにんじんを入れる。

(4)玉ねぎの焦げをこそげながらゆっくり炒め、玉ねぎがくたくたになったらほぐしたブロッコリーと折った冷凍アスパラを入れる。

(5)アスパラが溶けたら赤ワインを入れ、アルコールを飛ばしたらバターを溶かし入れる。

(6)ハンバーグとトマト缶と水を入れ、蓋をして弱火でしばらく煮込む。

(7)蓋をとり、水分をある程度飛ばしたら完成。

 

【ポイント】

(1)野菜とトマト缶の甘みと唐辛子のピリ辛がよくあう。

 

【反省点等】

(1)kiriを入れながら食べるとうまい。

(2)黒胡椒ふればよかった。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ