けいたい日記

【けいたいの日記です】

鶏ニラ饅頭 しいたけとネギと大葉入り

f:id:tary0122:20201230163205j:plain

 

【概要】

鶏ミンチのニラ饅頭にしいたけとネギと大葉を入れた。

  
【材料】

(1)ニラ 1束

(2)太ネギ 1本

(3)しいたけ 3個

(4)大葉 2束

(5)鶏挽肉 400g

(6)餃子の皮 50枚

(7)塩 適宜

(8)胡椒 適宜

(9)ごま油 適宜

(10)水 適宜

 

【手順】

(1)ボウルにみじん切りにしたニラとしいたけと太ネギを入れる。

(2)鶏挽肉を入れ、塩を1周、胡椒を3周、ごま油を2周まわしかけ、よくこねる。

(3)餃子の皮で適当に包む。上面を一部開放しておく。

(4)フライパンにごま油を2周ぐらいひき、饅頭の開口部を上にして並べる。

(5)点火して中火で数分焼く。

(6)底面に焼き色がついたら水を50ccぐらい入れ、蓋をして数分蒸し焼きにする。

(7)皮が透明になったら蓋をとり、水分を飛ばしながら焼いて完成。

 

【ポイント】

(1)鶏肉なのであっさりしていてたくさん食べられる。

(2)黒酢コチュジャンをつけるとうまい。

 

【反省点等】

(1)しいたけは干ししいたけの方が味が濃くてよかったかも。存在を感じられなかった。

(2)油揚げ餃子だと油揚げでこってり感が出るが、餃子の皮だとかなりさっぱりするので、もう少し脂の強い肉を使ってもよさそう。

 

【関連記事】

k-tie-diary.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ