けいたい日記

【けいたいの日記です】

大根豚味噌鍋

f:id:tary0122:20201024205531j:plain

 

【概要】

大根と豚肉メインの味噌鍋。豚汁を鍋にした感じ。

  
【材料】

(1)豚肉薄切り 300g

(2)大根 1/2本

(3)ニラ 1束

(4)もやし 1袋

(5)ブラウンえのき 1パック

(6)かまぼこ 1本

(7)料理酒 100cc

(8)水 適宜

(9)味噌 適宜

(10)コチュジャン ひと匙

(11)かぶと豆腐の味噌汁の残り あるだけ ※無くてもよい

 

【手順】

(1)大根は薄めのいちょう切り。かまぼこは短冊切り。ニラと肉は10cmぐらいの幅に切る。えのきは根元を切ってばらす。

(2)鍋に大根と肉を交互に並べて重ね、周囲にえのきとニラを並べる。

(3)料理酒をまわしかけ、具材が7割ぐらいつかる程度に水を足す。

(4)もやしを広げてのせ、蓋をして中火で煮る。

(5)具材の嵩が減ったら蓋をとり、かまぼこを入れる(忘れていただけなので先に入れておいてよいと思う)。

(6)味噌汁の残りを足し、味噌とコチュジャンで好みの味にして完成。

 

【ポイント】

(1)料理酒の甘さとコチュジャンピリ辛があわさっていい感じ。

 

【反省点等】

(1)ごま油を入れようと思って忘れた。

(2)最後に餅を入れると完璧。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ