けいたい日記

【けいたいの日記です】

ほうれん草チキンカレー インドカレー風

f:id:tary0122:20200509031436j:plain

 

【概要】

インドカレーっぽいほうれん草と鶏もも肉のカレー。

 
【材料】

(1)ほうれん草 2パック

(2)鶏胸肉 1枚 250gぐらい

(3)玉ねぎ 2個

(4)にんにく 1かけ

(5)しょうが 1/3個

(6)トマト缶 ホール 1缶

(7)水 100ccぐらい

(8)塩 少量

(9)胡椒 少量

(10)鷹の爪 1本

(11)クミン 少量

(12)クローブ 少量

(13)シナモン 1本

(14)バター 1かけ

(15)カレールゥ 適宜

(16)ガラムマサラ 少量

(17)唐辛子粉 少量

(18)チーズ 2切れ 今回はKiri使用

 

【手順】

(1)ほうれん草の根元を切って耐熱容器に入れる。

(2)トマト缶と水を足してラップし、ほうれん草がしんなりするまでレンチン。

(3)(2)をミキサーにかけて液状にし、置いておく。

(4)もも肉の皮をはいでフライパンで加熱し、鶏油を抽出する。鶏皮パリパリは別途食す。

(5)みじん切りにしたにんにくとしょうが、鷹の爪、クミン、クローブを油に投入して弱火で加熱する。

(6)にんにくに火が通ったらみじん切りにした玉ねぎを投入して炒める。

(7)玉ねぎが茶色透明になったらスペースを空け、食べやすい大きさに切った鶏肉を炒める。

(8)鶏肉が色づいたら(3)を入れて一度沸かす。

(9)カレールゥとバターを溶かし入れ、ガラムマサラと唐辛子粉で味を調整して完成。

(10)好みでチーズをのせて食す。

 

【ポイント】

(1)あっさりカレーがチーズとよくあう。悪く言えばコクが無い。

(2)一度冷ますと味が落ち着く。

 

【反省点等】

(1)水を足さなくてもほうれん草とトマト缶の水分で十分だった気がする。

(2)牛乳か生クリームを足した方がコクが出てよかったかもしれない。

(3)鷹の爪を丸のまま入れたせいかあまり辛くない。砕けばよかった。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ