けいたい日記

【けいたいの日記です】

豆腐肉団子のトマト煮

f:id:tary0122:20200503162819j:plain

 

【概要】

 豆腐入り肉団子をトマト缶で煮たもの。あっさりふわふわ。

 
【材料】

(1)合い挽き肉 250g

(2)木綿豆腐 1丁

(3)玉ねぎ 1個

(4)塩 少量

(5)胡椒 少量

(6)オリーブオイル 少量

(7)にんにく ひとかけ

(8)トマト缶 カット 1缶

(9)粉チーズ 適宜

 

【手順】

(1)玉ねぎをみじん切りにしてボウルに入れる。

(2)豆腐をくずしながら投入する。

(3)肉に塩胡椒をまんべんなくふってから投入し、よく混ぜ合わせる。

(4)粘りが出るぐらいまでこねたらラップして冷蔵庫で少し寝かせる。

(5)肉が冷えたら適当な大きさに丸めて団子を作る。

(6)フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りにしたにんにくを弱火で熱する。

(7)にんにくが茶色く揚がったら肉団子を並べ、蓋をして中火で加熱する。

(8)時々団子を転がしながら、団子から出る水分で蒸し焼きにする。

(9)肉に火が通ったらトマト缶を入れ、水分を飛ばしながら煮て完成。

(10)粉チーズをかけて食す。

 

【ポイント】

(1)団子から水分がかなり出るので、しばらく放置しても焦げない。

 

【反省点等】

(1)団子を焼こうと思ったが、水分が多すぎて結局煮ることになった。

(2)鷹の爪やバター、ケチャップを入れてもよさそう。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ