けいたい日記

【けいたいの日記です】

軟骨砂肝入り鶏団子 トマト缶煮

f:id:tary0122:20200718225634j:plain

 

【概要】

軟骨と砂肝を混ぜた鶏団子のトマト缶煮。軟骨と砂肝の食感が楽しい。


【材料】

(1)鶏挽肉 400g

(2)やげん軟骨 150g

(3)砂肝 150g

(4)玉ねぎ 1個

(5)卵 1個

(6)おからパウダー 大さじ2杯ぐらい

(7)シュレッドチーズ ひとつかみ

(8)塩 少量

(9)胡椒 少量

(10)にんにく 1かけ

(11)唐辛子 1本

(12)オリーブオイル 少量

(13)トマト缶 1缶

 

【手順】

(1)玉ねぎ、やげん軟骨、砂肝はみじん切りにしてボウルに入れる。

(2)挽肉、卵、チーズ、おからパウダーを足し、塩胡椒を1周まわしかけてよく混ぜ、しばらく置いて全体をなじませる。

(3)フライパンにオリーブオイルをひいて、みじん切りにしたにんにくと唐辛子を入れて加熱する。弱火。

(4)にんにくが色づいて香りが漂ってきたら一度火を止める。

(5)(2)を使って適当な大きさの団子を作り、フライパンに並べる。

(6)点火して中火で焼く。焼き目がついてきたらしばらく蓋をして蒸し焼きにする。

(7)団子の上面の色が変わって表面が固まったら蓋を取り、団子をひっくり返して焼き目をつける。崩れそうなら無理にひっくり返さなくてもいい。

(8)団子の両面が焼けたらトマト缶を上からかけて広げ、蓋をして蒸し焼きにする。

(9)塩胡椒で味をととのえて完成。

 

【ポイント】

(1)ひっくり返す前に少し蒸し焼きにすると団子の表面が固まって返しやすくなる。

 

【反省点等】

(1)バター、ケチャップ、ウスターソースなどを入れるとコクが増してよいかも。

 

【関連記事】

k-tie-diary.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ